2011年1月20日木曜日

第21回よのなかカフェ 「神戸のオンナは働きたがらない」は本当か Twitter事前意見まとめ #yononakacafe

yononakacafeyononakacafe: 【意見募集】神戸の女性が働きたがらないって本当でしょうか?神戸の女性の有業率は44.6%で政令市 平均48.7%を下回っています。また、女性の非就業希望率は42.3%で政令市平均 37.6%よりも上回っています。(H19 就業構造基本調査より) #yononakacafe
awl7763awl7763: @marimon_mon 明日は神戸市の担当の方も参加予定なので聞いてみます!確かに神戸の場合、各区でかなり事情は違うでしょうね。区ごとの統計データがあればヒントが隠されているかも。 #yononakacafe
awl7763awl7763: 西区や北区もかなり違うでしょうね。 RT @marimon_mon: @awl7763 ですね。長田区と灘区、東灘区とかじゃ全然違うと思いますしw #yononakacafe
marimon_monmarimon_mon: ですねw RT @awl7763: 西区や北区もかなり違うでしょうね。 RT @marimon_mon: @awl7763 ですね。長田区と灘区、東灘区とかじゃ全然違うと思いますしw #yononakacafe
awl7763awl7763: @marimon_mon さんの周りの方って、子育て世代でも働いておられるのですか? #yononakacafe
awl7763awl7763: てことは保育園に預けてると。 RT @marimon_mon: @awl7763 そうですね~たいだい2~5歳ぐらいの子供が皆いますけど、ほとんど働いていますね。専業主婦の方が絶対的に少ないです。 #yononakacafe
marimon_monmarimon_mon: 保育園もしくは幼稚園に預けてたり、おばあちゃんに預けてる人もいます。 RT @awl7763: てことは保育園に預けてると。 RT @marimon_mon: @awl7763 そうですね~たいだい2~5歳ぐらいの子供が皆います #yononakacafe
awl7763awl7763: @marimon_mon 親(おじいちゃん、おばあちゃん)と同居や近居の人も多いんですかね。 #yononakacafe
awl7763awl7763: Twitterからの意見ではほとんどが就業希望ですね。 RT @chimi32: え~?!わたしは神戸だけど働きたい~☆おうちいやだぁ~ お友達も働いてるけど…? QT@monthlyplat #yononakacafe
yononakacafeyononakacafe: @saishokucooking リプライありがとうございました。統計ではそうですが、どうもTwitterでの意見は「働きたい!」が多いような気がしています。 #yononakacafe
awl7763awl7763: 【深まるナゾ】統計では『神戸のオンナは働きたがらない』は本当。でも、Twitterで寄せられる声は「働きたい!」ばかり。まあ、Twitterで働きたくない!を宣言しにくいかもしれませんが。でも、「周りの人も」という意見が大半です。 #yononakacafe
awl7763awl7763: 働きたい人の子すら溢れているんですよね。 RT @monthlyplat: 賛成!! RT @marimon_mon @awl7763 働きたがらないなら保育園に待機児童なんていなんじゃないでしょうか。まぁもっと保育園は増やすべきだと思いますが。 #yononakacafe
SaishokuCookingSaishokuCooking: @yononakacafe 働きやすい世の中であれば、社会と繋がっておきたいですものね
awl7763awl7763: 働きにくいということもないんでしょうか? RT @kokyosaku: そんなことないですよ〜みんながんばってます(^O^)/ RT @monthlyplat: 皆さんどうですか? RT @awl7763 【意見募集】神戸の女性が働きたがらないって本 #yononakacafe
awl7763awl7763: 【『神戸のオンナは働きたがらない』は本当か?】女性の有業率が他の市より高いとはいえ、44.6%、2.2人にひとりは仕事を持っているわけです。全国平均が約49%でほぼ2人にひとりですから、ほとんど変わらないわけですよね。明日は少しそれるかもしれません。 #yononakacafe
yononakacafeyononakacafe: 「仕事」→「つながり」って素敵な考え方ですね! #yononakacafe RT @saishokucooking: @yononakacafe 働きやすい世の中であれば、社会と繋がっておきたいですものね
awl7763awl7763: 日本の制度が「専業主婦」を前提にしてしまってるってことでしょうね。早く変えていかないといけないと思います。どうすれば変わっていくと思いますか? RT @marimon_mon: @awl7763 ん~でもそれじゃ子供産んで育てにくいですw #yononakacafe
yononakacafeyononakacafe: 【参考】神戸市各区の人口比率 東灘区13.6%、灘区8.6%、中央区8.2%、兵庫区7%、北区14.7%、長田区6.6%、須磨区10.8%、垂水区14.3%、西区16.1% 平成23年1月1日現在 http://ow.ly/3Gjl1 から計算 #yononakacafe
fackyo_dfackyo_d: RT @awl7763: 神戸市各区の人口比率 東灘区13.6%、灘区8.6%、中央区8.2%、兵庫区7%、北区14.7%、長田区6.6%、須磨区10.8%、垂水区14.3%、西区16.1% 平成23年1月1日現在http://ow.ly/3Gjky#yononakacafe
awl7763awl7763: @marimon_mon 貴重なご意見ありがとうございます!明日のよのなかカフェで聞いてみたいと思います!! #yononakacafe
SaishokuCookingSaishokuCooking: @yononakacafe 私の職業柄か社会復帰したいママも多くて、支援したいですね(^O^)
monthlyplatmonthlyplat: 皆さんのご意見に興味がありますね〜。ぜひツイってレポください。 RT @awl7763 @marimon_mon 貴重なご意見ありがとうございます!明日のよのなかカフェで聞いてみたいと思います!! #yononakacafe
awl7763awl7763: @yononakacafe で実況しますのでぜひご覧ください。 RT @monthlyplat: 皆さんのご意見に興味がありますね〜。ぜひツイってレポください。 #yononakacafe
eqtreeeqtree: RT @awl7763: 【意見募集】神戸の女性が働きたがらないって本当でしょうか?神戸の女性の有業率は44.6%で政令市 平均48.7%を下回っています。また、女性の非就業希望率は42.3%で政令市平均 37.6%よりも上回っています。(H19 就業構造基本調査より) #yononakacafe
eqtreeeqtree: オンナ=既婚で子持ち、に限定なのかなぁ……この議論は #yononakacafe
awl7763awl7763: そういうわけではないですよ。 RT @eqtree: オンナ=既婚で子持ち、に限定なのかなぁ……この議論は #yononakacafe
awl7763awl7763: そのあたり、明日のカフェで問いかけてみます。 RT @nekocafe_latte: 有業率は誤差程度では?隣の芦屋や夙川のお嬢様みてたら、働かずに生活できることをうらやましく思うのかもしれませんが。 #yononakacafe
yotigoryyotigory: 神戸の人は神戸で働きたいんだと思いますよ。でも求人数は大阪と比べると全然という現状では? RT @awl7763: 【深まるナゾ】統計では『神戸のオンナは働きたがらない』は本当。でも、Twitterで寄せられる声は「働きたい!」ばかり。(略) #yononakacafe
awl7763awl7763: 神戸に住んでいる人は神戸生まれ神戸育ちが多いという意見もありました。 RT @yotigory: 神戸の人は神戸で働きたいんだと思いますよ。でも求人数は大阪と比べると全然という現状では? RT @awl7763: 【深まるナゾ】統計では『神戸のオ(略) #yononakacafe
eqtreeeqtree: @q_vox 何故女性が働きにくい職場、ではなく、働きたがらないオンナ(女性側の意識の問題と言わんばかり)なのか昨日からずっと引っ掛かっていたんですが、経営者の人の集まりみたいなので、そっち目線だとそう言いたくなるのかと納得したことにしました(^-^; #yononakacafe
powered by ツイポーート/twport

0 件のコメント:

コメントを投稿